fc2ブログ

糖尿病の自覚

昨今の食生活を慮ると、糖尿病を自覚していないと言われても当然である。
しかし、将来の合併症を考えると、当然に自覚をしてる訳であり、毎食前に血糖値の測定もしているのである。血糖値が高めのときは、2つ処方されているうちのインスリンを打っており、できるだけ高血糖の状態を抑制しようとしている。だがこれは、合併症を起こさないようにしているだけであり、根本の治療にはなっていないのかも知れない。

糖尿病とは、「糖代謝の異常」を来たす病気である。人は、生命活動に必要なエネルギーを、炭水化物等を摂取することにより、糖質がブドウ糖に代わりエネルギーに変換するというメカニズムを有している。だからこそ、生命が維持されているのである。

糖尿病になった原因は?といろいろ聞かれるが、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足が原因であることは、一般的にも、医学的に言われているところであり、自らも認めるところである。そうかと言って、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足の人が全て糖尿病になるわけではない。肥っている人がすべて糖尿病であることはない。妻も肥っているが、血糖値は正常である。食べ過ぎと言われても、食べ過ぎの人が、全て糖尿病ではないのである。

糖尿病になった原因は何なのか。遺伝(父が糖尿病)もあるだろうが、生活習慣病の原因の一つはストレスである。糖尿病治療を始めたとき、主治医に言われたことがある。糖尿病を直すには、その根源となっている原因を回避すべきであると。それは、できるだけストレスのかからない生活をすることである。仕事を辞めればストレスは軽減するだろうが、働きざかりの年齢で仕事を辞めるわけにもいかず、薬を飲み、注射を打ってごまかしているのである。ストレスと上手くつきあうにはどうすれば良いのだろうか。飲み食いで発散するのではなく、運動など身体を動かすことで発散できるようにしたいものだ。…と思いつつ、今日も深夜に一杯飲みながらブログを書いている…。


カウンター

プロフィール

ぴいくん

Author:ぴいくん
生年月日 1961年生まれ
宝塚市在住
性別 ♂
身長 164cm
体重 75㎏ 理想 59.2㎏

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

有名ブログ☆ランキング

最近のトラックバック