fc2ブログ

お引っ越し

弟の転勤で家族が名古屋から芦屋に引っ越してきた。
転勤の辞令は一月前にすでに出ていたため、弟が先に単身で赴任していたが、家族らは、子どもの学校のこともあり、終業式をまって一ヶ月遅れで今日やって来た。
一ヶ月とはいえ、離れ離れはさぞかし、寂しかったことであろう。
今日は、名古屋から引越し車が到着する予定だったので、私の妻と妹は、荷物の受け入れなどのために、朝から手伝いをしに弟の新宅に行ってきた。私は、あいにく朝から仕事だったので、夕方頃に弟らと合流した。
妹の幼馴染みのRちゃんもお手伝いに来てくれていた。Rちゃんとも久し振りの再会である。
私が行ったときには、梱包の縄は解かれ、おおかたの荷物も収めるべきところに収められていた。たくさんの種類の食器類も水屋に綺麗に並べられ、まるで魔法にかけられたように、美しく、見事に収納されていた。
残念ながら、私のすることはほとんど無く、段ボールを潰し、ごみを集めることくらいだった。
次に、小物類を収納するための収納用品をホームセンターに買いに行くことになり随伴した。建物の規格に合わせて、便利なグッズがさまざまあるのに驚いた。家具や水屋の空いた隙間の寸法をあらかじめ測っていき、これらの収納用品を組み合わせて、そのスペースにぴったりと納まるようにするのである。これもパズルのように隙間なく合わさり見事であった。
改装工事が終わったばかりで、言わば新築同様の内装に私も触発され、我が家のためにもお掃除グッズをいくつか購入した。
結婚して16年、我が家もずいぶん荷物が増え、狭い部屋に、さらに所狭しと家具や食器棚からものが溢れかえっている。思い切って棄てるか、広いところに引っ越さなければ、掃除機もかけることができないほどの状態に陥っている。弟や妹が次々と新しい家を建て、マンションを購入するのを見ていると、そのうち、妻が広い家に引っ越そうと言い出すに違いない。恐ろしや…

コメント

非公開コメント

カウンター

プロフィール

ぴいくん

Author:ぴいくん
生年月日 1961年生まれ
宝塚市在住
性別 ♂
身長 164cm
体重 75㎏ 理想 59.2㎏

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

有名ブログ☆ランキング

最近のトラックバック